講座一覧

現在、guranmaで学んで頂ける講座は

下記の4種類になります

 

▷フェイシャル基礎講座3days

https://guranma1.hatenablog.com/entry/2022/08/23/221703

▷ボディトリートメント講座5days

https://guranma1.hatenablog.com/entry/2024/01/13/134418

▷1day講座(リクエスト講座)

布ナプキン講座3h

 

フェイシャル基礎講座と、ボディトリートメント講座は未経験の方でも習得して頂けるカリキュラムとなっておりますので未経験の方、ブランクがある方などでもご安心してご受講頂けます

 

1day講座は、60分・90分・120分と時間をお選び頂き、内容をリクエストして頂くシステムになっております

基本、セラピストさん向けになります

 

例えば、クレンジングが苦手…

タオルワークが苦手…

デコルテケアを取り入れたい

など

ポイントで、何かを学びたい方向けのカリキュラムになります

 

 

講座は、ほぼほぼ実技です

経験しないと得れないことをメインにお伝えしております

 

例えば、危険行為

はじめて人の体に素手で触れる時

 

ファーストタッチ、触れ方、力加減

などまだまだありますが

これらは、練習し回数を重ね

色んなパターンのお体に触れる経験をしないと分からないことばかりです

これには、年月がかかりますよね

でも、わたしの18年の経験をそのまま

お受け取り頂けます

 

 

以前にも、お伝えした事がありますが

わたしがセラピストとして

施術を行うとき

最も大切にしている事、生徒さんに口が酸っぱくなるほど伝えている事

 

それは

【絶対に、危険行為にはならないこと】

です

 

 

国内外問わず、さまざまな

セラピストさんから施術を受けてきました

 

危険行為だと、知らず普通に行っているセラピストさんがいるのが現実です

(危険行為体験者です)

 

 

お金と時間を使い

綺麗になりたい、今より楽に過ごしたいなど

お客様の来店理由はさまざまではありますが…

悪くなりたい人なんて一人もいないですよね

 

 

 

経験や知識が浅いセラピストさんだとそれらの危険行為とは隣り合わせ

はじめは探り探りだから

 

仕方ないんですよ

誰でも、はじめから上手くなんてできないのだから

 

けれど、うまくできるように

危険行為には絶対にならないように

指導するのが講師としての役目だと思います

 

 

 

少しでもわたしみたいに悲しい思いをしてしまうお客様を減らしたいと言う思いもあり講座を始めました

 

 

わたしも、もしかしたら初めはそうだったのかもしれません

今となってはわかり得ない事ではありますので

偉そうには言えませんが…

 

それでも、今のわたしに

今のわたしにしか伝えられないこと

伝えなければいけないことがあると

何かに奮い立たされるように

日々、発信を続けています

 

必要な方に

必要なタイミングで届きますように…

 

 

わたしがお伝えしている講座は

《セラピストとしての実技の経験》です

 

正直

解剖学は、得意ではありません笑

 

なので、カリキュラムには

最低限の解剖学しか含まれていません

ほぼほぼ実技です

 

解剖学、筋肉、生理学、それらには

その道のプロがいらっしゃいます

 

わたしは、施術のプロです

 

考えとしては

骨、筋肉、血管、リンパなどは

人間みな健康体であれば同じ仕組みで同じ動き、そして同じ生理現象が起きます

(性別や、年齢によって変化はありますが)

 

 

しかし、直接素手で触れるトリートメントは

皆同じ状態と言うことはありません

 

凝っている場所

凝り方

左右差

触られたくない場所

便秘なのか

冷え性なのか

 

ストレスからの

肌荒れなのか

生理が原因の肌荒れなのか

 

それぞれで、アプローチの場所、方法などが変わってきます

 

同じ人でさえも

行動が変われば疲れ方も変わってくると思います

 

いつ来られても、体が全く同じ状態の方は中々いないかなと思います

 

セラピストとして

大切な事

わたしがお伝えしたいこと

たっぷり、お伝えいたします

 

お気軽にご相談くださいね

 

https://lin.ee/bvoGYn3