セラピストという仕事とは

《働き方》

毎日同じことを繰り返す仕事

淡々とこなす作業


毎日同じルーティンが得意な人と

同じことを長期間淡々と続けるのが苦手な人

大人数が苦手な人

少人数が得意な人

どれが良いとか悪いとかではなく

人と比べるものでもない

“自分に合ったベストな働き方”

それを探してきました

 


仕事は嫌でも、しなきゃいけない笑

だったら楽しいがいいよね

働かざる者食うべからずという言葉があるように

働かなきゃいけないよね笑


わたしにとっては今がベストな働き方で

それを知ってからは

もう10年以上今の働き方をしています


どう働きたいか

自分で決めて

自分が働きやすい環境をつくる

 

仕事は、それなりに悩みはつきものだと思うけれど

行きたくないとか、心が疲弊するまで

“無理”をしてまで行く必要はないと思っていて


あなたが悪いとかではなく

あなたに合った働き場所、そして働き方ではないだけ

 

ただそれだけ

シンプル

 


自分に合った働き方は

自分と相談して自分で決めて自分で作っていきます


仕事って1日の3分の1をしめるでしょ

嫌だなぁって気持ちのまま出勤するならばもっとだよね!苦痛感😥

 

それが、週5日もあれば

よく生きてるなって自分を褒め称えてあげるべきだと思う!


“頑張る”とは“無理をする”

事ではない


セラピストは働き方は自由✨

委託業務もあるし

間借りもある

サロンに勤めたり、自分で開業したり

副業にだってなるし

可能性は無限

自分次第だよ✨


わたしは、一つのことを淡々と続けるのが苦手で

同じルーティンも苦手


色んな場所で働くのが好き

人が好きだけれど、人見知りだし

あまり心を開かないから😂笑

雇われて、一箇所でずっと同じ人達と働くのは無理

(それなりに経験してからわかったことね)


一致団結とか苦手

皆で頑張ろう!とかもね笑

皆で楽しむは好き☺️


ひとりで黙々と

目の前のお客様ひとりに対し

集中できる

この仕事が合ってる

 

合ってるから好き

好きだから極めようと思える

好きだから楽しいワクワクする

高みを目指そうと努力する


お客様は同じ方でも、毎回同じ状態で来られる事はないです

力の入り方、疲れ方、どこかにお出かけしてたり、運動したり、痩せたり、生理前だったり、食べすぎたり、よく歩いたり、ストレスが過多だったり…


だから、毎回全く同じトリートメントでもないです

ベースはありますが、足が疲れてたらここを触る

便秘ならここを多めに触る

生理前ならこんな感じ

といった様に

セラピストとして大切なのは

“対応力”と“考える力”

 

でも、まずはそれを備えるには

基礎をしっかり学び身につけることだと

わたしは考えます

なので、わたしがお伝えしているのは

“基礎講座”

ボディもフェイシャルも

難しいテクニックは必要ないと思っていて

あくまでもわたし個人の意見です

 

基礎、シンプルな動きをどれだけ丁寧にできるか

どれだけ目の前のお客様にリズムを合わせて必要なトリートメントができるかだと思ってます

 

良い悪いではなく

自分がどう在りたいか

ただ、それだけ💓